こんにちは。マリッジコンサルタントのさいとうみさです。
結婚相談所には恋愛市場でモテてるような男子はほぼいません。
どちらかといえばおとなしいタイプですのでガツガツした肉食男子の雰囲気はなく、さっぱりとしています。
秋風のごとく清々しいと、個人的に私は見ていますが。
結婚相談所に入会してきた女子の「あるある質問」で多いのが、
「結婚相談所の男性っておとなしくて恋愛慣れしていない人が多いですか?付き合っても面白くないとか」
という類のもの。
それはその通りなので否定しませんが。そもそもその「おとなしくて恋愛慣れしていない」ことのなにがそんなにいけないのでしょうか。
そこには、恋愛と婚活(結婚相手)を混同してしまっている勘違いが起こってしまっているといえます。
こういう質問をしてくる婚活女子は、20代のころに大恋愛(だと自分では思っている)を経験して、当然失恋した経験があります。
よくよく聞いてみると、「あれ?それってほんとに彼氏だったかな」という疑問もあるようなことも多いのですが
、ともかく大好きになった男性がいてお付き合いをしてそしてその恋は間違いなく終わったという現実だけが
残りました。
「追いかける恋愛」「ハラハラする関係」みたいなものがきっと大好きなのでしょう。
いつも誰かしらに恋をしているけど、何年たっても落ち着いた彼氏がいないのも特徴です。
そんな彼女たちが夢中になる男子の特徴。
中学校の時にモテてたような男子。
①背が高い
②運動が得意
③明るくて活発
④会話を盛り上げるのが上手
⑤話が面白い
こういう目立つ男子ってクラスにひとりくらいいましたよね(笑)
でも。
その影に、ひっそりと眼鏡をかけた(例えばです、眼鏡は)がり勉タイプで勉強ができて、口数少なく目立たない
男子という存在がいました。
このタイプは目立たないし、社交的かどうかと言われればそうでもなかったので、女子の友達もほとんどいないし
モテるわけでもなく、淡々とした存在でしたよね。
こんな男子が大人になり結婚適齢期になって、相変わらず大人しい性格は変わらないため、彼女を積極的に作る場にいくのも得意ではないけど結婚したい。という流れで結婚相談所にこれまた淡々と入会されてくるわけです。
クラスにひとりはいた超絶人気モノタイプに惹かれるような女子が結婚相談所に入ってくると、確率的に
「大人しい眼鏡タイプ(眼鏡は例です)君」に遭遇するほうが多いわけです。
超然人気モノタイプ君は、相談所というカテゴリーをあまり必要としていないからその数はわずかです。
理由は、ひとりで行動できるから。恋愛市場でモテるからです。言い方を変えれば結婚はしなくても恋愛はしているということ。
でも彼女たちの思い込みのなかには「超絶人気モノタイプの人こそ素敵」という刷り込みが入っているため、なかなかそこを脱け出すことができなく、思い込みのまま「超絶人気モノタイプ君」を婚活市場で探してますます迷宮入りする、なんてことはよくあるパターンです。
でもこれ。大きな間違いなのですよね。
恋愛と結婚生活は違います。
恋愛市場では非モテになる男子たちは、恋愛スキルこそ持ち合わせてはいないだろうけど、結婚生活スキルは極めて高いことが本当に多いのです。
そして。恋愛スキルっていうのは、結婚生活では必要ないスキルであることがほとんど。
恋愛で女子が求めるドキドキも、結婚には必要ない。
結婚生活スキルで大事なのは「癒し」「安心感」「生活力」「共存協力体質」「落ち着きと安らぎ」
恋愛非モテ男子はこれらを持ち合わせて淡々と婚活をしていることが多い!
基本的に優しいのです。
そして何よりも!
恋愛非モテ男子たちは、物静かななかにも「実は面白いユーモアセンス」と「静かなんだけどたくましい男らしさと誠実さ」を隠しもっていることが本当に多いのです(^^♪
これは頭が良いからでしょう。ノリと勢いだけで生きてきたがっつり系モテ男子が頭が悪いとはいいませんが、
やはり知的レベル水準が高く言語化する能力にも長けている恋愛非モテ男子たちは、語彙力の豊富さから、ふとしたときに出てくる会話が面白すぎるのです。
ということは。語彙力だけ豊富ってことは人間あまりなく、語彙力が豊富=物事を多面的に捉えるスキルもある、つまり、思い込みや固定概念で決めつけるような視野の狭さはなく、むしろ言わないだけで広い理解力を持っている男性。ということなんですよね。
結婚したら、きっと奥様のことも理解し広い心でしっかりと家庭を守って、かつ静かにじわじわと面白い旦那様であることでしょう(^^♪
恋愛でモテることに価値をおいていないという特徴もあるので、結婚したら奥様第一、浮気や不倫にはもとから興味がないでしょう。
どうですか。
恋愛非モテ男子君、結婚する相手としては、というか、恋愛相手としても当然!!
すごく魅力的だと思います(^^♪
恋愛市場で非モテ男子こそ結婚すると魅力的な理由
2022年7月28日