~人と人、人と健幸をつなぐ架け橋に~

愛し愛される結婚
カタチではなく心温まる結婚式
そして、その後続く結婚生活を優しく愛に満ちて過ごしていけるように。
ウエディングプランナー20年、たくさんの新郎新婦とその家族を見てきた結婚相談所です。

✓会いたい人に会える婚活の秘訣
✓自分らしく婚活して1年以内に結婚する方法
を、お伝えしています。

婚活ってそもそも厳しすぎるという闇

こんばんは。

愛知県名古屋市の結婚相談所ピュアリートゥルーです。
ワクチン非接種さん限定の婚活にも力を入れています。

コロナ騒動も3年経過しました。
3月13日からはマスクが任意になるといっておりますが、そもそも最初からマスクは任意だったのではないかなと私などは思ったりする日々です。(笑)

3年の間に、世の中の価値観は見事にひっくり返ったかな、と思いきや、案外そうでもない雰囲気がいまだにある環境が存在したり、本当に変わった人たちがいたりと、まちがいなくいえるのは「人の考えやタイプがくっきり分かれてきた」ことではないでしょうか。

それは、離れてしまう人がいることは寂しいけれど、でも結果、いつかはそうなることで、この棲み分けというのは良かったのかなと感じます。

ワクチン非接種者さんの婚活をスタートさせて、5か月経過しました。
最初は手探りでどんな感じなのかな?と思ってTwitterだけで発信したら、想像以上の反応で驚きました。

マイノリティではあるけれど、ニーズは確実にあるなら、それを必要としている人に知ってほしいと思って
こちらのホームページでも告知しブログでも発信していくことにしたのが今月に入ってからです。

結婚相談業をやりはじめて、ずっと感じていたことがあります。
それは、世の中の婚活に対する宣伝や刷り込みや婚活関連の記事などなど、全部とはいいませんが
その多くが「とても手厳しい」

手厳しいには、自分に対してであればまだ100歩譲ってよいかもしれませんが、今までの婚活って「自分は良くて相手に手厳しい」という自分棚上げの典型になりうる煽りを、業界自体がしているような気がしていました。

それは今もしてます。
私は仲人をしていますし、この仕事を好きですが、ちょっと違う考えです。



私の思うところは。
優しい世界の優しい婚活
です。





たとえば、私のもとに相談にみえる男性であれば。
「年収400万以下の人は婚活パーティーに参加できないって言われましたので僕は無理ですよね」とか、
「外見スペック低いんで無理っすけどね」とか、「この年齢だとほとんどいないって言われまして」とかね。
もう聞いていて胸の奥がずきずきする。
誰がそんなこというのか!!まぎれもなくそれは婚活業者から言われてるんです。

女性だって傷ついている。
「もう〇〇歳だからちょっと難しいって言われた」とか、「わたしかわいくないから」とか。
まあ女性の場合は仲人って年収とかのことは言わないから(ってここも昭和的ですよね)年齢か外見か。
いずれにせよ、そんなこという仲人ってなんて浅はかなんだかなと(おっと暴言失礼っ)思う次第です。

何がいいたいかというと、そういうことを言われ続けてくると、結婚希望者さんたちはどうなっていくかということですよ。

自信なくしていきませんか。ただでさえ男性はこの経済危機大国ニッポンで全くあがらない給与、あがりまくる物価と燃料と税金で、どんどん稼ぎに差が出ています。
稼いでいる人も不安、そうでない人も不安、不安を生み出すのがDSのワナ、まんまとハマってしまっているんですよ。

「幸せ」の概念をすりこまれ、そこに照準を当てて婚活に縛られているから。
きっと苦しい。
心の奥では違うことを感じていても、ブレーキがかかる。
洗脳ってそういうこと。


だから私は、そういうものを一切がっさい「解除」したいです。
きっとみんな、縛られている何かから解放されたら、そんなふうに厳しいこと言わないと思うから。
人はみんな「優しい」
別に性善説を論じるつもりなどさらさらありません、わたしは人の優しさを信じているだけです。

ワクチン打った打たないを、それぞれの価値観で議論してもらちがあきません。きっと平行線のままで、お互いがストレスになるだけ。
だってそれぞれみんな「正義」だからね。
だったら、棲み分けましょう。
打った人と、打たない人。
もうここは争わない。

優しい世界の優しい婚活は、そういう想いから生まれてきました。

それぞれの幸せはみんな違う、
自分だけの幸せや人生観を見つけてほしいなと思います(^^♪






?Gg[???ubN}[N??